2012年7月20日金曜日

みんなの力で街をきれいに|ピリカを使ってみんなで楽しくゴミ拾い

みなさんは外でゴミが落ちているのを見かけたらどのような気持ちになるでしょうか。
良識ある人なら良い気持にはなりませんよね。
是非外で落ちているゴミを見かけたら拾ってもらいたいものです。

なぜ落ちているゴミが落ちたまま拾われないのでしょうか。
たとえば、ゴミ拾いがもっと楽しくなれば、ゴミを拾う人も増えると思いませんか?
もしもゴミ拾いがもっと楽しくなれば、元々ゴミを拾わない人も拾うようになるはずです。
だから、このゴミ拾いをもっと楽しいものにしてみませんか?

近年急速に普及したスマートフォン。そのアプリを使って全世界で楽しくみんなで街をきれいにしようという取り組みがあります。
アンドロイドマーケット
アップルストア
このピリカというアプリは、世界50ヶ国、40,000ヶ所以上で利用されている、ソーシャルの力でゴミを拾い、世界をきれいにしていくスマートフォンアプリです。

使い方は簡単。

アンドロイドマーケットまたは、アップルストアにてピリカをインストールしたら、後は画面に従ってインストラクションをみましょう。
ゴミを拾って写真を撮り、投稿する。
すると、ありがとうのメッセージが届きます。感謝され、みんなで街を美しくしているんだという気持ちになり、なんだか心はすがすがしくなります。


フルカワ

2012年7月3日火曜日

少し手をかければ人々は手に取ると言う話

先日こんなことがありました。
畑で採れたキュウリを控室に置いていましたが、誰一人手に取りませんでした。
しかし翌日、そのキュウリを輪切りにし、塩を揉んでお皿に盛りつけて置いておくと、
徐々にみんな食べてくれて、夕方頃にはなくなりました。

この事は消費者に商品を手に取ってもらう際に大いに当てはまるはずです。
なぜなら、キュウリを切って加工し、食べるだけの状態にすることで調理しなければ食べられないというハードルを下げ、手を出しやすくなるからです。
例えば、料理をするのが億劫な独身のサラリーマンや学生は店頭でカットしてある野菜と未加工の野菜のどちらを手に取るでしょうか。
もしも、その時店頭にカットした野菜がなかったらそのサラリーマンは野菜を買わないかもしれません。
だから、買い手が買いやすくするひと手間を加えるのは重要と言うことになります。

さて、この記事は文章を書くときに便利な法則「なたもだ」を使って書いてみました。
「なたもだ」は、NHK Eテレの受験生向け番組『テストの花道』で紹介されたものです。
フルカワ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...